外国人が思う、日本人女性の魅力【NYの新聞コラムvol.18】
NYの新聞コラム第18弾、更新しました!
以下、記事引用。
外国人が思う、日本人女性の魅力。
生まれて初めてエキゾチックと言われて
こんにちは。新米ニューヨーカーでライターのさめこです。突然ですが、先日スペイン人に「あなたはエキゾチックですね」と言われ衝撃を受けました。
エキゾチックってどういう意味!?
というのも私は生まれてこの方、エキゾチックなんて一度も言われたことがありません。それに私の中でエキゾチックな女性というのは、目鼻立ちがハッキリしていてセクシーなイメージ。一方私はというと、悲しいぐらい凹凸の少ない平らな顏。「これはきっと、お互いの言葉の定義が違うのだろう」と思い「エキゾチックってどういう意味ですか?」と聞いてみました。すると「自分達と違うから、魅力的という意味です」と言われました。
人は自分が持っていない要素を持っている人に憧れる?
家に帰って辞書で調べた所、エキゾチックとは「異国風の」という意味でした。なるほど!私にとってのエキゾチックは日本人離れした顔だけれど、彼らにとってのエキゾチックは、私のようなストレートの黒髪にふっくらとした面長な顔、細いやや長めの目に「く」の字形の鼻という引目鉤鼻(ひきめかぎばな)な平安顏なのかもしれない!と目からウロコが落ちたのでした。
その出来事をあるアメリカ人に話した所、アジア人のまっすぐで艶やかな黒髪や黒目、アーモンド型の切れ長の目は魅力的なのだと言われました。日本人の私達には当たり前すぎて、それを魅力の一つだと思ったことはなかったけれど、人は自分が持っていない要素を持っている人に憧れるのかもしれません。
元々の魅力や美しさを最大限に活かすべし!
一方日本の女性向けファッション誌では、目を大きく見せるメイクや顔を立体的に見せるメリハリメイクなどの特集がよく組まれていたりして、「もっと目鼻立ちのハッキリした顔だったらよかったのに」と私のように思う女性も少なくないはず。でも世界に出てみると、その日本人らしさをいいと言ってくれる人もいる。ないものを求めるのではなく、元々の魅力や美しさを最大限に活かした方が、自分達にとっても、そしてそれをいいと言ってくれる人達にとってもハッピーなのかもしれません。
0コメント