鮫川、初めてイベントで登壇します!

「鮫川さんに、ご登壇いただきたいんですが。。。」


先日そんなオファーをいただき、超戸惑いました。


だってライター歴はまだ3年だし、もっとベテランで実績もあるライターさんって他にも沢山いるし、私でいいのだろうか……と。


でもイベント主催者の東海林 真之さんが、

「それがいいんです!経歴が凄すぎるライターさんだと、参加者も遠い世界に感じてしまうし、

鮫川さんは、元々サイバーエージェントというIT企業から、旦那さんの転勤でニューヨークに移住し、ライターになり、

最近はブックライターとして本も書かれている。

経験ゼロから、ライターとしてのキャリアを作っていった経緯など、面白いと思うんです!」


と言ってくださり、


さらに。。。

「イベントは本屋さんで開催するので、鮫川さんがブックライティングした、ひでこ・コルトンさんの本のプロモーションにもなると思いますよ」

と主催者の東海林さん。


この一言が刺さり。。。

「大好きなひでこ・コルトンさんの本のPRになることであれば、色々やりたいと思っているので、ぜひ!!」

とお引き受けすることになったのでした。


本イベントでは、

ライター経験ゼロからどうやって書く仕事を獲得していったのか、出版のキッカケから、どのように本を書いたのか、などなどお話する予定です。


実は私、恥ずかしいのであんまり言いたくないのですが、

結構、戦略的に仕事を作っていったので。。。

(ライターとしての経験はゼロだし、日本と距離もあるので、そうでもしないと仕事がなかったんですよね)


このイベントでは、普段話さないような戦略的なお話も、来てくださった方にだけ、こっそりお伝えしようと思います。


----------------------------------

【こんな人にオススメです】

★書く仕事をしていきたい人

★本を書きたい人

★時間と場所を選ばず、自由に働きたい人

★好きなことを仕事にしたい人

★夫の転勤や出産などライフイベントを経ても、自分らしく自分のペースで働きたい女性

----------------------------------


7/21(土)15:00〜17:00@渋谷にて開催するので、少しでもご興味ある方、遊びに来てください。


当日はプロのアナウンサーである、

樋田 かおりちゃんが司会をしてくれます。


とっても可愛くて素敵な女子アナなので、かおりちゃんを一目見るだけでも価値アリです(笑)!


▼イベントの詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/197673827597151


フェイスブックをやっていない方は、こちらからお申込みください。

https://samekawa-talkevent.peatix.com/

Sameko's Official Website

ニューヨーク在住ライター鮫川佳那子(さめこ)のオフィシャルサイトです。執筆記事や掲載情報、企画運営をしているNY在住女子コミュニティ「ニューヨーク女子部♡」の活動などをUPしています。

0コメント

  • 1000 / 1000