起業をする上で一番重要な”コアメッセージ”の作り方【女性起業家 鈴木実歩さん】 | SoloPro ソロプロ
こんにちは。ニューヨーク在住のライターの鮫川です。 2016年10月、ここニューヨークにて、起業家プロデューサーの星渉さんと女性起業家の鈴木実歩さんのセミナーが開催されました。 「好きな時に、好きな場所で、好きな仕事をする!」をテーマに行われた本セミナーは、以下3パートにより構成。 (1)起業をする上で一番重要な”コアメッセージ”の作り方 (2)成功するビジネス、失敗するビジネスの違い (3)結果を出している起業家の共通点とは!? 本記事では鈴木実歩さんによる講義(1)「起業をする上で一番重要な”コアメッセージ”の作り方」の内容をまとめました。 鈴木実歩: 30歳の誕生日に【金なし、夢なし、彼氏なし】の自分に絶望し、10年間の”普通の会社員生活”に終止符を打つ。2014年11月、クライアントゼロから「未来シフト・コーチング」という肩書きで起業。独自のインターネットマーケティング、SNS活用術をフルで駆使し、ソーシャルメディア起業界を代表する存在となる。主催している「未来シフト起業塾」では、たった3ヶ月で結果を出す塾生が続出し評判を呼んでいる。 公式 HP:http://miraishift.com ビジネスの成功は、3つの軸で決まる! 多くの女性起業家を世に送り出してきた鈴木実歩さんによると、仕事をする上で大切なことは以下3つ。 (1)ポジショニング (2)販売戦略(プロモーション) (3)商品設計(プロダクトデザイン) この3つの軸をバランスよく上昇していけば、ビジネスは拡大するという。 中でも最初に決めなければならないのは(1)のポジショニング。さらにポジショニングの核となり一番大切なのが”コアメッセージ”とのこと。 コアメッセージとは、あなたのビジネスを表すものであり、あなた自身を表すもの。このコアメッセージがあると、あなたの世界観が明確になり統一感が出て、それが他との差別化に繋がり「だからあなたが選ばれる」という状況が生まれます。 よくブログの書き方をはじめSNSの使い方、マーケティング、商品の作り方などの方法論を最初に勉強したがる人が多いですが、このコアメッセージが作られないと(2)の販売戦略も(3)の商品設計もできません。
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