日本のママは我慢しすぎ! 育児は一人でやる必要はない【子どもの睡眠コンサルタント・愛波文さん】

ニューヨークにて、子どもの睡眠コンサルタントとして活躍している

Aya Aibaさんにインタビューをさせていただきました!


彼女の元にはインターネットを通じて、

子どもの睡眠で悩む世界中のママから相談の依頼が集まります。


今回は、アメリカと日本の育児に対する考え方の違いや、

かつての愛波さんのように育児に悩むママに向けて、

より子育てを楽しむためのヒントを伺いました。


▼インタビュー記事はこちら

日本のママは我慢しすぎ! 育児は一人でやる必要はない【子どもの睡眠コンサルタント・愛波文さん】 | SoloPro (ソロプロ) 個の「働き方」をアップデートするメディア

「日本のママは我慢しすぎです!」そう語るのは、ニューヨークにて子どもの睡眠コンサルタントとして活躍している愛波文さん。彼女の元にはインターネットを通じて、子どもの睡眠で悩む世界中のママから相談の依頼が集まります。 今回は、アメリカと日本の育児に対する考え方の違いや、かつての愛波さんのように育児に悩むフリーランスのママに向けて、より子育てを楽しむためのヒントを伺いました。 愛波    文(あいば あや) 子どもの睡眠コンサルタント米国IMPI(International Maternity and Parenting Institute)公認資格を日本人で初めて取得。現在、ニューヨークで5才と2才の男の子のママとして子育てをしながら、子どもの睡眠に悩む保育者のコンサルティングを行う。IMPIと提携し日本語で妊婦と子どもの睡眠コンサルタント資格取得講座(オンライン)を開催し、講師も務めている。 公式HP:http://sleepingsmartconsulting.com 公式ブログ:httpsblo.jp/babys://ameleepsite/ Instagram:https://www.instagram.com/aya_aiba/ LINE@:@ayaaiba (ご登録いただくとサンプルスケジュールを配信!) 主婦の友社Millyにてコラム連載:https://millymilly.jp/column/51124 講談社BABYにてコラム連載:https://baby.frau.tokyo/_ct/17111264 子どもの睡眠で悩み、育児ノイローゼ気味に ーー愛波さんは現在、ニューヨークにて子どもの睡眠コンサルタントとして活躍されていますが、まずは今のお仕事を始めたきっかけを教えてください。 長男の夜泣きや子育てに悩んだことがきっかけです。毎日なかなか寝てくれず夜泣きもひどかったので、1時間おきに起こされる日々。常に睡眠不足で、育児ノイローゼ気味になってしまいました。可愛いはずの我が子をだんだん可愛いとは思えなくなってしまい、そういう風に思う自分も嫌で、よく一人で泣いていましたね。

SoloPro|個人事業主(フリーランス)・起業家、"ソロ" で働く人のライフスタイルを良くするメディア


私はまだ子供がいないのですが、「子供を産む前に知っておいてよかった!」

と思うエピソードを沢山聞かせていただきました。


現在ママの人も、まだママじゃない人もぜひ読んでいただけると嬉しいです。

Sameko's Official Website

ニューヨーク在住ライター鮫川佳那子(さめこ)のオフィシャルサイトです。執筆記事や掲載情報、企画運営をしているNY在住女子コミュニティ「ニューヨーク女子部♡」の活動などをUPしています。

0コメント

  • 1000 / 1000