累計40万人のフォロワーを持つ、情報発信のプロが教えるSNS・ブログ活用術【精神科医 樺沢紫苑さん】

先日インタビューさせていただいた、

精神科医でベストセラー作家、樺沢 紫苑さんの記事が掲載されました!


精神科医として働きながら、インターネット媒体を駆使し、

Facebookページファン14万人、メールマガジン15万人、 Twitter 12万人!


累計40万人のフォロワーを持ち

精神医学、心理学、脳科学の知識、情報をわかりやすく発信している

樺沢さんに、SNSやブログの活用術について伺いました。



特に印象的だったのが、

「たとえ本を100冊読んでもアウトプットしないと

全く意味がないし、成長しない。

毎日3行でもいいから、その日学んだことをアウトプットすべき。」

という言葉。



脳科学という視点から見ても

インプットするだけでは、全く意味がない。

というお話を聞いて。。。


「本を読んでも、読みっぱなしにしていたなぁ。

何かを学んでも、学びっぱなしになっていたなぁ。

だから、どんなに学んでも忘れてしまうんだ…。」

と反省。


改めて、アウトプットしていこうと思いました。

元々、樺沢さんの本を読んでいて

なんて博識な方なんだろうと思っていたけれど、

実際お会いした樺沢さんは、想像以上に知識の泉のような方でした。



そんな樺沢さんのインタビュー、是非チェックしてみてください。


▼累計40万人のフォロワーを持つ、情報発信のプロが教えるSNS・ブログ活用術



累計40万人のフォロワーを持つ、情報発信のプロが教えるSNS・ブログ活用術【精神科医 樺沢紫苑さん】 | SoloPro (ソロプロ)

今やFacebookやTwitter、ブログなどSNSでの情報発信が、仕事に繋がると言われる時代。特にフリーランスなど個人で働いている方にとっては、その人のスキルや経験だけでなくパーソナリティも伝えられるということで、重要なツールになりつつあります。 ところが、いざSNSを始めたとしても「どんな風に情報発信をしていいか分からない」「忙しくて書く時間がとれない」……こんな悩みに直面している方も多いのでは? そこで精神科医として働きながら、Facebookページファン14万人、メールマガジン15万人、 Twitter 12万人、累計40万人のフォロワーを持つ樺沢紫苑さんにインタビュー。ソーシャルメディアを活用した情報発信術について伺いました。 ◎樺沢 紫苑(かばさわしおん) 精神科医、作家、映画評論家。 精神科医として勤務しながら、精神医学の知識、情報の普及によるメンタル疾患の予防を目的に、インターネット媒体を駆使し、精神医学、心理学、脳科学の知識、情報をわかりやすく発信している。累計フォロワー数は40万人。   精神科医・樺沢紫苑 公式メルマガ https://bite-ex.com/rg/2334/7/   YouTube「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」 https://www.youtube.com/user/webshinmaster メルマガを始めて、半年で3位になった理由 ーーーまずはじめに、樺沢さんがインターネットを使って情報発信を始めたキッカケを教えてください。 2004年にシカゴのイリノイ大学に留学したのですが、日本人はほとんどいませんでしたし、日本語の本もなかなか手に入りませんでした。日本語が恋しくなっていた時にメルマガというものを見つけ、色々購読して読んでいたら、自分でも書きたくなり始めたのがキッカケです。 私は昔から映画が好きで、留学先のアメリカといえば映画の国。そこでアメリカで公開された最新の映画情報をメルマガで紹介し始めたところ、半年でメルマガ大賞3位になりました。 ーーー半年で3位にランクインするなんて、すごいですね!なぜそんなに早く、人気メルマガになったのでしょう?

SoloPro|個人事業主(フリーランス)・起業家、"ソロ" で働く人のライフスタイルを良くするメディア

Sameko's Official Website

ニューヨーク在住ライター鮫川佳那子(さめこ)のオフィシャルサイトです。執筆記事や掲載情報、企画運営をしているNY在住女子コミュニティ「ニューヨーク女子部♡」の活動などをUPしています。

0コメント

  • 1000 / 1000